麒麟戦ファイト再び〜〜〜〜惨敗

再度麒麟戦をする機会に恵まれ、侍で参加した。
前回と同様、前半は麒麟維持グループと召還4神獣討伐グループに分かれ(僕は後者に所属)、戦闘が開始された。今回は前回より人数が少なく24人くらいだった。
今回は、前回とは打って変わって1匹目の召還されたもの(朱雀)に大苦戦。こいつと戦っているときに、われわれのグループの盾が死んで、半壊してしまった。そして、朱雀を倒してないのに、麒麟は次の召還獣(青龍)を召還。なんとか朱雀を倒したものの、次は玄武、白虎と召還され、維持グループも盾が全員やられズルズルと全滅してしまった。

朱雀に集中していた僕は回りがあまり見えてなかったので、大きな敗因はよくわからなかったけど、4神の2Hアビ(たぶん2匹目の青龍)の時に狩人が影縫いをして、みんなが攻撃をやめて距離を取るときに、反応が遅れて攻撃してしまって、影縫いを解いてしまった人がいるらしい。そこからアタッカおよび後衛までも大きく崩れたみたいらしい。

こういったものはネットワークの環境もあるから、反応が遅くなってしまう人というのがあっても仕方ないかもしれない・・・

僕の今回の敗因は、盾の要因不足とは思っているのだが・・・少なくても、維持グループに盾2人、討伐グループに盾二人、入れ替えたて2〜3人いるのでは?っていう感じがした。盾が死ぬとすぐおきても衰弱が5分続くからね・・・盾はナ/戦、ナ/忍、忍/戦あたりで可能なら合計7〜8人くらいいればいいのかな・・・
麒麟戦は参加人数30人弱くらいじゃ運よくないと難しく、安定的に戦うなら40人以上ほしいなと思った。
4神の討伐が終われば、結構楽なんだろうけどね・・・

けど、こういった戦闘は楽しいから今後もチャンスがあれば参加したいと思う。


まぁ、戦、忍、白、黒、赤は結構みんな75持っている人多いけど、侍っていないらしく、侍で呼ばれることが増えていくかもしれない・・・HNM戦では。