先日某集まりに参加した・・・

去年の春、ある手伝いでいろいろな人と会った。いろいろ苦楽をともにしたので結構仲良くはなった。
そして先日同じ人たちと会う機会があったのだが、正直内心あんまり参加したくなかった。

なぜなら、去年の夏、妻が7ヶ月目に入ろうというところで死産した。
春にあった人たちは妻の妊娠していたことも知っていたし、死産したことも知ってるはずではあるのだが、こういったことがあり、僕も妻もあんまり参加したくなかった。
しかし、どうしても参加せざるえない状況だったので、仕方なく参加したけど。
やはり、気の利かない人はいるもので、こちらは逆に触れないでほしいと思ってるのに「大変だったね」とか気軽にいいやがる・・・ただ、男性だけじゃなく女性にもそういう人がいるのがかなりショックだった・・・こちらはようやく夫婦共々元気に暮らせるようになっていたのに。

実は、死産と判明した日は、僕はFF11のLSのメンバーにあるお手伝いを依頼していたのだが、事情をLSのメンバーに話しすぐに病院に向かった。LSのメンバーはドタキャンを理解してくれ、「まだログインしてきてない人のとりまとめはまかせて」といってくた。
その後、LSのメンバーも非常に気を遣ってくれたのか、絶対にそのことを口にしないし、そういった話題も絶対に振ったりはしないでくれた。

バーチャルな世界でも男女関係なく気を遣うことができるのに、リアルの人たちのほうが非常に人間できてない人がいるもんだなと思った。
で、そのリアルの人で10月くらい(うちも生まれるならこれくらいが予定日だった)に子供生んだ人もいて、気を遣っているつもりなのか知らないが、「子育てって大変だよ〜〜」とかいいやがる(さすがに奥さんは来てなかったけど)・・・子育てが大変なのは当たり前だろうに・・・そして、今僕らにそういうこというのはタブーだろう・・・

「命があるだけましと思え!ふざけんな!!子育てに対する覚悟がないなら生むな!!!」

と心の底で叫んでました。
最近、こんな中途半端な気持ちで子供生む大人が多いのですかね?・・・虐待とか周りに当たるとか・・・自戒もこめて。