「全頭検査認めないのは不当」 米牛肉輸出業者、農務省提訴へ

 同社は声明で、「わが社は自主的に全頭検査を実施することが米国の牛肉に対する信頼性を高めることになると信じている。われわれは、カンザス工場でのBSE検査を求めるアジアの消費者の声を聞いている。われわれは、この消費者の要請を受け入れたい」と自主検査の重要性を強調した。

 同社は2004年4月にBSEの自主的な全頭検査の承認を農務省に要請。同省は、BSE検査が「(輸出目的ではなく)動物の健康状態の監視を目的としている。全頭検査は消費者に安全面を強調することになるが、科学的な根拠がない」として、全頭検査を拒否した。

  • 顧客満足度の向上
  • 顧客の要望にこたえる
  • 市場の競争で勝ち抜くための他社とのサービスの差別化

こういった目的で、全頭検査で差別化するというのはいいことだと思うけど、それを拒否するアメリカ政府の根拠がわからない。アメリカが自ら市場競争を促しているのにね。アメリカ政府は馬鹿としかいいようがないね。

顧客の要望にこたえるというのに科学的根拠とかいうのはまったく関係ない。どのように顧客に対して安心感を与えるのかを考えるべきだと思う。
こういったサービスを付加価値として価格が上昇するのは、あたりまえだから気にする必要ない。

アメリカって口先だけで、結局は不自由な国なのか?