ライブドア:堀江被告の交際女性のPCに粉飾指示メール

関係者によると、堀江前社長は、使わなくなったノートパソコンを交際して
いた女性タレントに贈ったが、メールなどのデータは消去しないままだった。
このため、粉飾容疑が持たれているLDの04年9月期決算を巡って、経理
担当幹部などに「決算を絶対に赤字にしてはいけない」「必ず黒字にするよ
うに」などと記されたメールが、複数残されていたという。

抜け目なさそうで結構間抜けね・・・っていうか、違反じゃないにしても業務上機密情報が入ってたらどうするんだろう?
これって完全なる情報漏洩だと思うのだが。
他人に上げる・中古に売るときなどは、データくらい削除しましょう。あわよくば、出荷状態に戻しましょう。さらに欲を言えば、データ消去ツールでサルベージリスクを低減しましょう。