で結局・・・悩んでいるのが一番楽しいらしい

現在、Pen4 2.66GHz、VGA ATI Radeon 9500PROを使用中。購入は2003年の4月。
あたらしいマシンを買おうか迷ったが、ビデオカードの交換でしばらく様子見る感じで傾きつつある。
でも、AGPだからあんまりいいもの買ってもしょうがないし・・・・どうするかいまだに迷い中・・・

X800GTO256M版あたりに目をつけてはいる。理由は、製造プロセスが従来のX800シリーズより唯一110nmに下がったこと。多少は消費電力が下がったことを期待して。下がったのはいまのとことこれだけみたい。他のは130nm。しかし、価格的にもう少し安くならないかな・・・
でもX800GTO128M版とX800GTはいまのところ眼中にない。これら買うならX700PROシリーズあたりに落ち着きそう。


まぁ、PC1台買いなおすなら、CPUはAthlon64 3500+とRadeonX800GTOのスペックを中心に考えたが、いまやメモリはDDR2の方が安い・・・AMDはいまだにDDR2未対応。
Pen4は消費電力が高すぎるので熱が多くて長時間運転の安定性が不安・・・・もちろん本音は電気代だけど。現時点ではどちらにしても眼中にない。PenMがもデスクトップ用で安くなればいいけど。
AMDのDDR2対応の新しいソケットM2およびそれらのチップセットが来年の夏あたりに出てくるらしい。さらにCPUの製造プロセスが65nmに下がる。

どちらにしても、PC買っても2年以上経てば、なかなか部品の使いまわしができるものがないなぁ。
CPUのソケット形状の多様化、メモリ規格DDR→DDR2、バス規格 AGP→Expressとかの変化を考えると、マザーボード、CPU、メモリ、ビデオカードを買いなおし。下手すると電源も。

ビデオカードで様子見になったら新しいPCは1年後かな。いまのPCが故障しない限り。
本音は今新しいの買って、次のPCは次期OS Vistaの安定後としたいのだが。