ウルガランENM

ウルガランENMに行ってきました。
構成は忍モ狩赤黒白。
ウルガランENMは今回で2回目。ずっと前に受けて、それからずっと受けてませんでした。
ただ、トリガとりは崖すべり失敗のリスクを考慮し、狩さんが白(59)で行きました。僕以外の方は、ウルガランENMはなれている模様。
さて、トリガーアイテム取りですが、以前はタウロス系やスノール系などの敵の配置がいやらしかったのか、プリズムパウダーを1D以上使いました。そしてタウロスが嫌な位置にいたのでなかなか回避して先に進むのに時間がかかりました。
しかし、今回は敵の配置も比較的シビアではなく、すんなり崖すべり地点まで行くことができました。
そして、問題の崖すべり・・・・思ったとおり僕だけ失敗。っていうか久々だったので、コントローラで操作するのが遅れた。忘れてた。他5人は慣れてるだけあってある程度コツはつかんでいる。仕方ないので、トラクタ+レイズ2されるために自殺。ただやられるのも何なので、ヘキサ2回打ち込んでやりました。
自殺が完了し、トラクタで引っ張ってもらい、レイズ2で起こしてもらい、無事トリガー取りを完了。
で、BCに向かう前に、狩さんを白から狩に戻し、再びウルガランに向かうのでした。BCに行くのも比較的楽ではあったんですが、天候が晴れないとBCには入れません。適当にその辺の敵を狩って経験値を稼いで時間をつぶしてました。30分くらいぜんぜん晴れてくれなくて、1500以上の経験値を稼ぎました。これでさっき死んだロスト分以上は取り戻りました。
BCは「唇亡びて」。作戦は親を赤さんがマラソンで引っ張りまわしている間に、子を倒して、その後親を倒す。
結果はその通りして、無難にクリアー。
で、戦利品。今回、リダ(狩)さんは自分で宝箱を開けずに他に「開けていいよ」といわれ、その他の方も譲り合い・・・・結局開けたことがない僕が、みんなからのビギナーズラックの期待を一新に受け開けた。責任重大だ。どきどきしながらおそるおそる宝箱を開けた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦利品は、なんとマーシャルアネラス+スカウターロープ+龍骨。
各々の現在の取引価格は、マーシャルアネラスは160万くらい。スカウターロープは360〜400万くらい。スカウターロープは始めは600万を越えていたらしいが文句はいうまい。
僕はいままで参加してきたENMの中では文句なく1番の大当たりです。
しかし、みんなの期待に応えられてよかった。