守秘義務の範囲明確化求める声…裁判員法案参考人質疑

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040513ia25.htm

裁判員法って、裁判員として参加すること自体が国民の義務とかいっているけど、裁判員をするひとにとって何かメリットってあるのかしら?
会社を休ませることを義務としておいて社員を裁判員に参加させることで何かメリットがあるのかしら?
まったく参加してやろうという気にならんのだけど・・・
特に守秘義務とかいって義務ばかり押し付けるのもどうかと。被告などのプライバシー問題もあるけど、守秘義務というのを全員に押し付けることは非現実的ではないでしょうかね。こんなのに刑事罰や罰金を加えるなら、「守秘義務守れませんから裁判員できません」って拒否できる権利を与えて法律違反を回避しないとやってられない。
僕的には、裁判員をやってほしければ、その日の工数を出して報酬をくれって思う。裁判所がその裁判員になる人に対して、普通の仕事のように契約書(この中に守秘義務項目入れればいい)を交わして1日15千円とか2万とかはらってくれないと。そして、その裁判員が勤める会社に対しても、その人の給料を保証できるように裁判所側がその人の給料の日割り分を会社に払ってもらわないと。
裁判員制度って何にもいいことないね。