Winnyの開発者逮捕について

いろんなところで話題になっているけど、みんな開発者擁護論が多いですね。
僕も最初そうだったけど、ニュースに流れている開発者の話がいかにも悪意ありありなようなんだけど・・・「みんなに著作権違反をさせるために開発しました」っていう意味に見える。
これが真実なら幇助になるんじゃないかしら?と思ってきた。
僕自身P2Pのツールって使う必要がいまのところないから、WinMXなども含めて何一つ使ったことないけど、P2Pの違法じゃないファイル交換の用途って何かあるのかしら?個人的にはよほどファイルが大きくない限り、メールやWebやFTPみたいなものでほとんど用が済んでしまうような気がしてならないんだけど・・・使い勝手はともかくとして。
でも、これからソフトウェア開発者およびセキュリティ技術者・研究者・・・というかIT技術者全員は正当な目的と良識を持って開発しないとまずいですね。
特に掲示板とか記録に残ってしまうようなところへの投稿・発言では、うかつに悪乗りもできません。