技術によって電力効率を高めよ,NEDOが講演

「CO2を削減するためには,活動量を減らすか,電力消費効率を高めるか,
この二択しかない。ここで,江戸時代並みにまで活動を減らすのは,
もはや難しい。技術によって電力効率を高めなければならない」

CO2を削減するのは、火力発電の依存度を落とすしかないんじゃないか?
僕がアフォなのかNEDOがアフォなのかわからんけど、少なくとも電力においてCO2を
出している原因が火力発電だけだろうに・・・

風力なり原子力なり太陽熱なり水力の発電の依存度を高めるのが一番いいだろうに。
まぁ熱効率が比較的高く電力の生産量とかが、現時点の世の中で一番、現実的な方式が
原子力・・・・ってのが一番厄介なんだろうけど。
コスト考えると水力はダム建設とかがあるから一番非現実的なんだろうな。

まぁ私的には、このNEDO、何か頭がおかしいとしか思えない。

こう考えると、世界的なCO2問題というのは、政治的には非常に難しい問題だが、
北朝鮮重油を渡すのは愚の骨頂ともいえる。
なぜ?ってバンバンCO2出して発電してください・・・ってことになるからな。