個人情報流出:ウィニーで564人分 宮崎の保険代理店

もうどうでもよい。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/10/10/040237&topic=57&mode=thread&threshold=-1


しかし、下記のコメントは非常に現実を見て、的確に問題点を指摘している。どこも抱えている問題だろうし。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=279921&cid=811875

だから、セキュリティって難しいだろうな・・・
これも内統制とかでなんとかなればいいけど・・・・どちらにしても人の育成、意識が変わらない限り難しい。




ところで、セキュリティをきっちりしている会社は他の問題を生み出しそう。

ディスクレスPCとか導入できて、監視とか楽なシステムを導入したとする。
家ではできないから、残業してでも仕事を会社で終わらせる。
もちろんこれらの作業の記録が残る。深夜だろうと残る。
残業100時間とかあたりまえだが、会社として払えないからサービス残業をさせる。・・・ログに残っているからサービス残業させているとしての証拠になる。
労働監督庁とか労組あたりから監査入ってアクセスログ見られたら、もう言い逃れはできんだろうな。