一般ユーザーのためのセキュリティ12カ条

なんか第4条がむちゃくちゃ・・・

第4条 OS

できれば、Microsoft Windowsは使わない。Macintoshを買うか、Linuxを使う。Windowsを使わなければならないなら、自動アップデートをオンに設定する。そうすれば、自動的にセキュリティパッチを受け取ることができる。それから、command.comとcmd.exeのファイルは削除する。

どこが一般向けなんだろう・・・IT関係に詳しい人たちならまだしも・・・しかも今のビジネス状態を見てもの言ってるんだろうか?
少なくてもLinuxは一般人がまだまだ手を伸ばそうとするOSじゃない。Macに関してもそれを必要としている(昔からCADやデザイン系の人が使っているけど)人じゃないと使わない。少なくても利用者は自分が使うアプリケーションが使えるという基準でOSを選んでいるはず。選択肢がないのも事実だけど、OSはあくまで2の次。
初心者はPCの用途もはっきりしないままみんなWindowsになっちゃうけど。
現実は、みんなAT互換機のPCでWindowsを使っている。
最初の文はいらん。自動アップデート・・・以下の文はいいんだけど・・・
他の条文にも、一般人には敷居が高そうなところが結構あるな・・・理想なんだけどね・・・