みちのく銀行に初「勧告」へ・・・・24日追記:URL先の情報がすでに消えてしまっています。

個人情報漏洩関連の事件・・・・多すぎて最近ぜんぜん書いてなかったけど、

青森市に本店があるみちのく銀行では、先月すべての顧客にあたる合わせて
130万件余りの顧客情報が入ったCD−ROMを紛失したうえ、さらに、
別の行員による横領事件についても金融庁への報告をしていなかったこと
も明らかになりました。
・・・・
これに併せて金融庁では、先月から全面的に施行された個人情報保護法に
基づく「勧告」を出すことにしています。この「勧告」は、個人情報を扱
う民間の事業者に個人情報の保護の徹底を強く求めるもので、その後も改
善が見られないと判断された場合、最終的には懲役や罰金などの罰則が課
せられることになります。金融機関に対して、こうした勧告が出されるの
は初めてのことです。

「勧告を出すことにしている」ってことだから、まだ、勧告は実施されて
いるわけではないみたいだけど、時間の問題かしら。

個人情報保護法に基づく「勧告」は、個人情報保護法完全施行以降、
初の出来事になるので、注目されるんだろうな・・・。