JR西の件・・・記者の暴言

dino2005-05-13

JR西の事故の件は、体質ははっきりいって悪すぎだけど
この記者は最悪・・・何か勘違いしてるとしか思えない。自分が遺族になったつもりなのだろうか?

JR側の説明が二転三転したため、会見は全体として詰問調になったようですが、当該記者の発言の一部は明らかに記者モラルを逸脱していました。

 この模様がテレビや週刊誌で報道されると、読者から叱責(しっせき)や苦情が寄せられました。使命感や熱心さのあまりとはいえ、常に心がけるべき冷静さを欠いたと言わざるを得ません。日ごろの指導が生かされなかったことに恥じ入るばかりです。

 脱線事故報道では今も、社会部などの記者70人前後が取材を分担、遺族らの声に耳を傾け、事故原因やその背景など、惨事の真相に迫る努力を続けています。引き続き全力で取材に取り組みます。

その行動から使命感や熱心さなどひとかけらも感じません。どこからそう感じ取ったのか・・・。
ジャーナリズムでありたいなら、第3者としての視点で見ないと、主観が入りすぎて感情で書いているなら、マスゴミといわれてもしょうがない・・・

JR西の会見などでのマスゴミの対応はすごく嫌悪感しか感じない。記事を書いているのではなく、感想文を書いてるのだから・・・


JR西の方を持つわけではないけど、定刻運用およびスピード化は電車および飛行機等を運用する企業にとっては当然の企業努力だし、遅れて文句をいうのは、「乗客」です。

今回の件で僕個人が一番JR西を非難すべきと思っているのは
日勤教育とか運転手へのプレッシャー重さ
・プレッシャーに関する運転手が起こす行動のリスク評価の認識不測
・・・ってことだろうか。
時間の遅れを取り戻すために無理をしてスピードを出しすぎたら何が起こるってわからなかったのかしら。どうもマスゴミの記事が信用できるのであれば、時間の遅れを取り戻すためにスピード制限を守らずに・・・っていうことが日常茶飯事になっていたようだけど。
遅延などを報告させていたみたいだから、そのときの、対応手順みたいなものを作っておく必要があるだと思う。