米、牛肉輸入再開で圧力 有力議員ら大使に制裁「警告」

ひどい話だ・・・・主人公は消費者だということをすっかり忘れている。

議員らは会談後、記者団に対して「これは食品安全の問題ではなく貿易問題だ」
と述べ、再開のめどがたたないことに対する不満を次々にぶちまけた。

勝手に貿易問題にするな!!
日本の基準にそぐわないから入れないというだけだろ。
日本に輸入したいなら日本の法律制度に合わせろ!勝手に自分らの意見を相手にも求めるな。
政治問題にすること自体ばかげている。
今の日本人の消費者が要求している食品安全は「統計確率的なリスク低減ではなく、物理的にゼロを目指す安全である」ということがわからないのか?
そんなにいうなら検査したものだけを日本に入れて、検査していない牛だけは「検査していないのでBSEかもしれません」って表示付きで自国で売ったらどうだ。アメリカの消費者がどんな反応をするか。