ソフトバンクBBと日本テレコムに個人情報の取り扱いについて行政指導

カテゴリを何にするか迷ったけど、一応個人情報漏洩に入れてみます。
で、

今回の行政指導に対して「総務省からアドバイスをいただいた。
行政指導だったとは考えていない」とコメント。

助言って行政指導じゃないのかしら?

ソフトバンクBBでは「ほかにも個人情報の収集や利用の目的を特定
していない事業者はいる」との見解を総務省に伝えたという。 

自分が注意されているのに、「他もやっている」だと・・・・ガキかこの会社は。
自分が注意されているのだから、まず自分達の反省をして「改善します」って答えるのがスジだと思う。

でも、この件、個人情報保護法が施行された後であれば、違反になるのでは?って思っていたけど、個人情報保護法がまだ施行されてないからおとがめなしかなって考えてた。
ガイドライン「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」に違反でも行政指導できたのか・・・。
えらいぞ総務省(嫌いだけど)