エイベックス、CDコピーコントロール機能採用を弾力化

消費者からはいいことだと思いますが、

同社は決定について「著作権保護に関する論議が広まり、導入当初の目的
に対して一定の成果をあげることができたため」

というのは、単なる建前で、メインの理由は後半の

音楽ファンの間では現在、iPodなどの携帯型デジタル音楽プレーヤーが
急速に普及。CCCDでは、こうしたプレーヤーに利用できない。

ということの方が大きいのじゃないかと思う。
だって、どう考えても悪いやつはまだ多いし(というか僕はこやつらのために普通の善人を巻き込んだことが許せん)、善人にとっては使う媒体(ipod、携帯など)が制限されることに音楽に対して魅力を感じなくなってきてるし。
どちらにしても、最近のCD売り上げが上がらないのは、根本的に魅力あるアーティストがぜんぜんいなくなった・・・ということだとは思う。