ファイナルファンタジーXI

限界3突破。
すでにべトーの紋章は取得済み。取るのはダボイとオズトロヤ城の紋章。
紋章のある場所がまったくわからなかったので、オズトロヤ城の中に入ってSayで周りの人たちに声をかけてみる。「限界3したいのですが、道がわからないので途中まででもいいから案内してくれる人いませんか?」と・・・・そうしたらやさしい黒タルさんが少し手前まで案内してくれました。そしたらそこに3人(竜、赤、白(この人がヘルプ))ほど限界3をしている人たちがいまして、お仲間にいれてもらいました。一人はヘルプの方でしたが。そのままハイプリーストがいるエリアに突っ込みインビジが見破られるも、全員が紋章とってなんとか赤さんの連続魔エスケプで脱出。
その次にダボイに侵入。僕自身はオーブを持っていなかったかお仲間に所持者がいたので、結界近くまでは楽々進めた。しかし、結界前にはオーク君たちが4,5人いた。ところが、結界を越えたそうな人たち(多分限界3目的の人)が他にも5,6人いた。その中のひとつのグループがオーク君に見つかりおとりに(笑)。そのすきにわれわれ4人は結界を通過することができました。「ありがとう。あなたの尊い犠牲は無駄にはしません。」ということでその先からは問題なく進むことができ、紋章をとることができました。
ベトーもお付き合いさせていただこうと思っておりましたが、3人で問題なく行けるということなので、お仲間達をデムに送り、自分勝手ながら僕はそのままジュノに帰りました。
ということで、なんとか限界3をクリアしました。