Port139ML閉鎖

約4年もの間の運営お疲れ様でした。
有意義な情報発信がされていたMLだっただけに非常に残念でありません。
しかし、最近のセキュリティ技術者の逮捕などによる、セキュリティ技術者への風当たりもなんとなく悪くなっているような気がする今日この頃。
特に最近思っていることはISMSの審査員の資格のように、セキュリティに関する免許・資格がないとセキュリティの監査を扱ってはいけないというような法律を作ったほうがいいのではないかと思っている。また、個人情報を扱う従業員に関しても同じような個人情報取り扱いに関する免許を作ったほうがよくないのかな?免許を取る際に試験だけでなく宣誓書もサインさせるような形で・・・・