今年はウィルス対策ソフトを開発しているベンダーさんは厄年でしょうか

Netsky亜種が続々発生。セキュリティベンダー各社、「X」「Y」に警告

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5052.html

ほんとにMyDoomNetskyの出現以来、大変ですね。
毎日のほうにパターンファイルが更新されてるし。
このウィルスで私ははじめて、パターンファイルが対応する前に新種のウィルスが送られてくるというのを経験しました。Netsky.Qでしたけど。ウィルスなのはすぐにわかったので、削除しましたけど、最初は使っている対策ソフトの方がタコで検知できないだけなのかと思いました。どうやらそうではなかったらしい・・・・。
でも「過去の例では、3桁表記まで進んだ例もある」ということにはびっくりしました。そんな暇人(ウィルス作成者)がいるんですね。