首相の靖国参拝は違憲、福岡地裁判決

http://www.asahi.com/national/update/0407/009.html

この辺の憲法とか法律とかはわからないので、そちらのほうはコメントできないのですが、民間レベルでは中国・韓国などアジアと比較的うまく仲良く交流をしていて、親密化を進めているところに、こういった政府・政治家の行動が水を差しているいるような気がする。
いい例として、中国の新幹線の受注が、この問題が原因で、日本に受注が来ない可能性がある。技術力はあるのにね。
いろんな考え方があるとは思うが、いつも首相自らがいっている「国益を優先」という観点からでは、この靖国参拝の行動は、国にとって不利益の方が大きいのではないかと思う。
この行動によって中国・韓国の市民に日本人が嫌われるようになっては、民間レベルで中国・韓国と仲良くなろうとしている行動、努力を踏みにじっているだけであろう。
なにも中国、韓国のご機嫌をとれとはいわないけど
こんな政府・政治家でも、アメリカのご機嫌取りだけはうまいらしい。民意無視で自衛隊を派遣とか決めるからね。