ネットワークゲーム

いまFF11をやっていますが、ルータの設定やパーソナルファイアウォール(以下PFW)ってみなさんどうしてます?
ルータやPFWがせっかく不要なポートを塞いでくれているのに、ただそこにポートの穴を空けるだけっていうのはちょっとひどいと思う。そのポートに対しては公開サーバと同じだから、どこからでもパケットが侵入してくるんだよね。
受けるアプリがなければいいけど、やっぱりポートを空けるって怖いと思いませんか?
せめてルータやPFWでは、そのネットワークゲームのサーバからのパケットしか通過させないって設定をしたいんだけど。
つまり、あて先ポートのみではなく、送信元のIPアドレスでも制限したい。IPスプーフィングされたら意味ないけど、多少はセキュリティレベルあがるでしょう。
去年、FF11のサポートに聞いたけど、サーバのIPアドレス教えてくれませんでした。セキュリティの関係上教えられませんって言われました。これはIPアドレスがわかったらセキュリティ簡単に破られますと言っているように感じる。
WindowsXPのSP2はデフォルトでPFWがONになっているようですが、そこで何か対応策がでるのかな?
少なくともネットゲーをやっているユーザはWindowsXPのSP2を適用するとPFWの設定変更が必要になると思われます。
そこでもし「PFWを無効にしてください」っていうガイドラインを出すようなゲームメーカっだったら、セキュリティ意識ゼロっていわれても仕方ないよね。
去年の夏のブラスターの一件もあり、クライアントPCのセキュリティ向上が必要になってきているので、ネットワークゲームメーカはその辺の問題意識を高めてほしいと思います。